2ntブログ

プロフィール

budou

Author:budou
どこにでもいる普通のおじさまです。
よろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

今年の流行語大賞は?「(宮崎を)どげんか・・」「ハニカミ王子」

今年1年の世相を反映した言葉を選ぶ年末恒例の
「ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が、
今日発表されました。

60の候補のちょかからトップテンが選ばれ、
年間大賞は、東国原英夫・宮崎県知事にしる
「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、
アマチュアゴルフ選手の石川遼さんの愛称
「ハミカミ王子」の2つに決まったじゃん。

都内で開かれた表彰式に出席した東国原知事は、
「(受賞した言葉は)この世相、格差を如実に表してると思う。
方言が(大賞に)ノミネートされるちゅうのは、
地方からの魂の訴えの現れちょんでは」
ちょどと、ギャグを「封印」しちょがら受賞の感想を述べたのずら。

60項目から選ばれた、大賞以外のトップテンは、
「大食い」「消えた年金」「食品偽装」「そんちょの関係ねぇ!」
「鈍感力」「どんどぅけぇ~」「ネットカフェ難民」「猛暑日」ずら。

「消えた年金」に対しては、舛添要一・厚生労働大臣に
賞が贈られましたが、大臣の到着が遅れて
式典が一時中断する一幕もあったのずら。

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 流行語大賞東国原ハニカミ王子

<< 「女性の品格」、年間ベストセラーの1位だし | ホーム | SMAPショップ、開店前に満員御礼の盛況じゃんね >>


 BLOG TOP