2ntブログ

プロフィール

budou

Author:budou
どこにでもいる普通のおじさまです。
よろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

中島みゆき、谷山浩子のアルバムで初の作詞

女性シンガー・ソングライターの先駆けであり大御所的存在の、
中島みゆき(55)が作詞谷山浩子(51)が作曲した楽曲が
初めて制作されたことが昨日(9/13)、分かりました。

35周年の谷山の32枚目のアルバムに収録される
「雪虫 Whisper」がその曲で、中島は「とても私が詞を書いた
とは思えない」と意外なコメントを発表しました。

72年に15歳でデビューした谷山と
75年に23歳でデビューした中島のコンビ。
ともに70年から80年代にかけて数々のヒット曲を生んだ実績のある
ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)を経て、
30年以上、シンガー・ソングライターとして活躍しています。

同じヤマハの所属で、4歳下ながらデビューが先だった谷山は
中島のことを「みゆき」と呼ぶようです。
女性歌手としては唯一中島に「ため口」で話せる関係なのですが、
2人の接点はいままで意外に少なかったのです。
唯一の共演は歌ではなく中島が犬、谷山が人間を演じた
2000年の音楽劇「夜会」だけなのですね。
初めての合作となった「雪虫 Whisper」は谷山のアルバム
「フィンランドはどこですか?」(11月7日発売)に収録されます。

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 中島みゆき谷山浩子アルバム作詞作曲

<< 超多忙のガッキー、「挙動不審」情報の真偽は?! | ホーム | ほしのあきが“黒船”に圧勝、だけどアキレス腱も?! >>


 BLOG TOP